

トレード回数の激減と解説

 雇用統計と言うことでトレード回数も激減。

先月とは比べ物になりません。昨日は3回です。

まあ、昼間は仕事でチャートを見る時間がなかったのも

ありますが、雇用統計後にもあまりの値動きのなさとシグナルが出ないことで

1回しかできませんでした。

 唯一ここがこうなれば狙えると思うところが有りましたが、来た時間が

雇用統計15分前でしたので考えた挙句見送りました。結果そこから50pipsは

下落しますが、サプライズなどあれば即損切りなので、まあしょうがないかと

諦めました。

 どこかと言うと上からユロ円の、5分、15分、30分です。

5

ch26.gif

ch27.gif

白い縦線が21:15分の足なんですが、今私のシグナルがRCIルールなんですね。

まず5分足・・・・200日線とRCIの赤・緑が反転傾向であり尚且つボリン+3σ

15分足・・・・・RCI赤が完全反転。そして109.550にレジスタンスライン尚且つ+2σ

30分足・・・・・RCI赤が完全反転。緑は底。そしてボリンミドルに止められる。

RCIに慣れてきまして、あとどれくらいでって言うのがなんとなーく分かりかけて来た。ってところです。

で、ここまで来たら売ろうと思ってまして、そのとおりになりました。

しかし雇用統計まであと15分、エントリーしませんでした。

その後下落して再度ミドルに跳ね返されたところを売ろうと思いましたが

その時も109.40付近でタイミングを逃し(私用)、結果109.24付近でショート。

109.40で売っていれば長く保有してたでしょうが、109.24では再反発も有りうるので

チキン利食いしてしまい、10pips位で終了。まあ結果もっと落ちるんですけど。

もう寝てました。2日目もマイナスにはならなかったんで良しとしましょう。

それと正しく待ててエントリー出来たことが来週の相場に生かせれば良いと思います。

では、今週の相場をMT4のテスターで走らせたまま、iphoneでところどころチェックする

週末のトレーニングで来週を迎えましょう。

良い週末を。


RCI続き

 そして今日の朝、窓を開けて始まりました。

まあどこで下がるかなんですけど今までは、本当に値ごろ感でたぶん

早めに買って損切り。だったと思います。で結局下がって

「なんだよ、狙いはあってるのに。くそー」ってことになってました。

絶対。確実に。

 しかーし、しかーし、シグナルが発生するまでもう少しだなと待ったところ

まさに大当たり。取れました。そしてもっと長く保有でもいいんですが。

25pips利確で次を待ちます。

 まあ、たった一回が当たっただけなのでもちろんダマシもあると思いますが

私なりの手法が少し確立しつつあるかなと思います。

では長い話でしたけど、少しうれしかったので書きました。

 では今週も頑張りましょう。

RCI

 そして前回の続きです。

それで「投資法」のところに何ヶ月も前に書いてたことが

当てはまってくるんですね。

つまり、もしRCIのシグナルでサヨナラーされたときに以前でしたら無理やり

シグナルを見つけて、そう無理やりなんですよ。エントリーして損切り。

これでした。でも今回は検証する中で、やはり15分足を見ても4本、8本、12本

位の周期で中期が訪れるので「そこまでは待たないと」なって思えるんですよね。

 ということはその間、まあ仮に8本だったら2時間あるのでそのあいだはそんなに

チャートを凝視する必要がなくなったんですね。っていうか今日からなんですけど。

で続く。

オーディオブック

 おはようございます。hitです。

昨日は「ゾーン」のおかげでしょうか?まずまずの結果となりました。

34戦14勝と勝率は多少下がりましたが、+34pipsでした。

「ゾーン」の内容を今日も進めて行きたいと思います。

そんで、iphone用の「ゾーン」オーディオブックを買っちゃいました。

車の中とか寝る前とかに聞こうと思いまして。

 なんか、それくらい傾倒してます。昨日もエントリーする前にぶつぶつ

つぶやいて、「ここが本当にいいのかどうか?」とかエントリーした後に

「もう後は相場しだい」と思ったり。

しかし、まだまだ値動きが気になって「ゾーン」にはまだまだ入れない

自分がいることを再確認しました。たぶん優位性の確立をもっともっと

考えないといけないと思いましたとさ。

何かを求めて。

 午後から動きがないですね。

私は少しずつ抜く作戦で行ってます。

あと一歩は何かを求めてます。

そのひとつに確立ということを考えました。

 今の相場で上下どちらに行くほうが確立が高いか?

それをエントリー時に考えてからエントリーしようと

思います。もちろんまずはどちらにも行くフィフティフィフティですが

何かがあって少し確立が上がるとか、下がるとか自分なりの

%を出してみようと思います。出し方は難しいですがひとつを10%と考え

何か二つ、例えば抵抗線と21SMAがあった70:30とかそんな考えで

してみようかと思います。
リンクバナー
infinity-space
リンク
